走行距離20万キロの愛車のステアリングを交換しました。
先日、ヤフオクでM3Cのエアバックつきステアリングを安価にて購入♪
しかし作業の途中で一大事が!!
エアバッグの配線が全く違うんです(爆)
しかしステアリング自体はM3C以外にも装着されているのを
良く見かけるので、色々と模索した結果
どうやらM3Bや318isに標準装備されているエアバッグなら
バッチリ合いそうなんです。
そこで、上記のエアバッグをヤフオクで探していると
丁度2つも出品している方がいたので
質問欄から、交換依頼をすると、すんなりオッケー(*^^)v
エアバッグを交換してもらいました。M3C→M3B
そして今日エアバッグが届いたので交換作業開始。
ちなみに僕の車はE36の320、98年式です。
交換作業を写真を交えて解説してゆくので
交換予定のある方は参考にしてみてください。
↑まずはノーマルのエアバックつきステアリングを外しますが
初めにトランクのバッテリーのマイナス端子を外してください。
ここでタバコを吸ってコーヒ−を飲む(放電の為)
えっと、まずはエアバッグの丁度裏手にトルクスのボルトが2本
これをT27で外します。
↑エアバックが外れますが、配線が繋がっているので
丁寧に外してください。一本はエアバックの中央に刺さっている
黄色いカプラーのエアバックの配線とホーン端子に刺さっているやつの
二本を外します。そしたらプラスティックの変なプレートが有りますので
そいつを外します。ただパチッと数箇所ついているだけなので
パキパキッと外します。次にアースの線を外しセンターのボルトを抜いたら
ステアリングが外れますが、この時僕は平気でしたが、
ステアリングが固着していたら一度センターボルトを数巻き閉めて
左右、上下にステアリングを揺さぶってください。ホラ簡単に外れた(*^^)v
↑ステアリングを外すときにはセンターをきちんと合わせて
(ペンで印をつけるとか)同じ様に差し替えないと、
走り出したら、ステアリングが曲がっているぅ
なんてことにも成りかねないので、ご注意を(^<^)
そして外した手順の逆で取り付けてあげてください。
※僕の場合中古で購入したステアリングにスパイラルケーブルが
付いていなかった為、元々付いていた物を付け替えました。
M3も318でも320でも325でも328でも共通部品です。
↑交換が完了しました。
思っていた以上に小径になり
よりスポーティーさが増して店長は大満足ぅ〜♪
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